プロフィール

N

Author:N
人数揃った時に開催。
というかゲームしたら
強制的にレビュー(笑)

参加・見学・Nと雑談してみたい方大歓迎♪ お気軽に↓の問合せフォームよりおてがみ下さい(^^

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



会規則(?)

え~こんな↓感じでしょうかねぇ‥(^^;
ルールもあってないのに確認怠ったり、やり直ししてみたり、かなりアバウトで笑いあってやっているので真剣な方には向かないかも。現在の年代は現在20~50代までバラバラです♪

日 時:不定期だけど現在月1~ふたつきに1回くらい?
場 所:鹿屋市N氏宅
会 費:特にないけどおやつ1袋とか飲み物1本とか大歓迎♪
条 件:禁煙/飲酒禁止/賭禁止/楽しまない方禁止/中学生以上/初心者大歓迎玄人も歓迎(笑
内 容:その時の人数と希望でどのゲームにするか決めます
1~2人ででも遊びにこれば3~4人になってだいたいのボドゲできますので、お気軽にお声かけてみてちょ☆

テーマ : ボードゲームが好き! - ジャンル : ゲーム

6ニムト

■6ニムト■

1回やればだいたい覚えられ、時間も短く済むのでパーティ向きだと思う。人数は多いほど何が起こるかわからないので楽しい。どんなに牛を押し付けられても禍根が残らないので最後にやるのに向いてる気がする。

□カードゲーム。牛を取らないようにカードを出して数字を並べていき5列超えたらバースト!しながら手札無くなったら終了。牛の多い人が負け。適当に出してて1枚も取らずにすんだり、読みが当たって他の人に牛の大群押し付けたり、勝ったと思った瞬間牛の大群がやってきたり波乱万丈で大爆笑のゲーム。

□ニムト/6ニムト/6 Nimmt
Amigo社 wolfgang Kramer作
プレー人数 対象年齢 プレー時間
2~10人 8歳以上 30分

操り人形(あやつりにんぎょう)

■操り人形■

□きっと読み合いゲームなんだろうけど我が会的には、色とか役とか紫とかコインとか建物とかに走りまくって「面白かったら」相手を妨害する精神的バランスゲーム。キャラクターカード選びに死ぬほど時間をかけるので散々突っ込んで煽るのが基本。有り得ない選定が出たらひっくり返るのも基本。最低でも4人以上プレイがいいと思う。

□カードゲーム。暗殺者/泥棒/魔法使い/国王/伝導師/商人/建築家/傭兵のキャラクターカードの中から一枚秘密裏に選び、選んだキャラクターの順に手番が回り、建物カードかコインを得、キャラクターカードの効果を使い進めていく。最終目的は、コインを使って建物を8つ建てポイントをたくさん得ること。ポイント計算なので、最初に8つ建てた人が勝てるとは限らない。自分自身の状況にあったキャラクターを選択することが大切。

□Ohne Furcht und Adel / Hans im Gluck Bruno Faidutti作
プレー人数 対象年齢 プレー時間
3~7人 10歳以上 60分

テーマ : ボードゲーム - ジャンル : ゲーム

牛がきた~!何で~!

■6ニムト(しっくすにむと)
5人(初心者2人)
初めてでもさくっとすぐできる

牛が~!牛が~!と叫ぶゲームでした(違)
一生懸命思考し計算した上で出したカードが何の意味もなく予定外の状態になってしまう悪魔のゲームの前に死者続出!55を取ってしまったJは何かの境地に到達し笑顔に。初参加のBとTが一枚も取らなかったり、奇跡が次々と起こる中うまく掻い潜り大負けも大勝ちもしなかったNは何故かちょっぴり悲しかった。「やっぱり勝ち逃げに限るわよね!」←本日の言葉(笑)

テーマ : ボードゲーム - ジャンル : ゲーム

国王!早くしてください!

■操り人形
5人(初プレイ2人)
なんと2回やっただけで17:00に(--; みんなカード選びに時間掛けすぎーっ!?

レビュー:
やっている内にだんだん本性が現れ始めるみんな(笑)
Tが「国王は私のものよ!女王様って呼んで!」とイッテしまった上、国王カードを手元に残したままカード切り始めたり、傭兵飛ばして「はい次~」とか言い出したりもうどうしようもない天然大爆発。BとKはそれよりボケで、紫と青を見間違えたりルール以前の混沌戦!唯一ゲーマーのJは呆れながらも点数計算すらできない者たちの計算をしてくれ、説明も随時してくれたがちゃっかり勝ってたりする非情さが。Jは必死で「国王暗殺計画」を人にすすめるが、平和が好きな他プレイヤーはそれをさっくり無視。暗殺者が泥棒殺したりセオリー完全無視で好き放題プレイ。目標が最下位だったり色集めだったりゴールと違う方向にいっていたが、それこそがこの会の醍醐味と悟ったのでした(笑)おつかれさま~

とりあえずご挨拶

扱い方がまだ良くわかってない(^^;

こんにちは~
我が家は夕ご飯食べた後、ときどきボードゲームをして遊びます。
たまに友達が遊びに来ると強制参加させていました。

だって!
ある程度人数がいないと遊べないゲームがあるから!
しかし毎回友達を生贄(おい)にするのはだんだん忍びなくなってきました(笑)

というわけで(何がだ)とりあえずサークルの形にしてみることにしました!月1回日曜に、お暇な人とゲームして遊ぼうかな~と。

まあ、そんな感じのことを書いていこうと思っとりますです

テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

| ホーム |


 BLOG TOP 


