プロフィール

N

Author:N
人数揃った時に開催。
というかゲームしたら
強制的にレビュー(笑)

参加・見学・Nと雑談してみたい方大歓迎♪ お気軽に↓の問合せフォームよりおてがみ下さい(^^

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



トランス・アメリカ

■トランス・アメリカ■

□比較的短い時間で楽しくできるところがいいと思う。
4人くらいはいたほうが面白い。
都市の名前が時々読めない(笑)(これでシアトルって読むの!?等)

□アメリカ大陸の指定された5都市を誰よりも早く線路で繋げるゲーム。
任意の場所からスタートし、手番毎に2本分の線路マーカーを置いていく。置けるのは自分のスタートマーカーから線路で繋がったところだけ(時々見落とす(笑))。他のプレーヤーと繋がったら、一気に置ける場所が増え、誰かが5つの都市全て線路で繋ぎ終えたら(未到達者の失点を計算し)1ラウンドが終了。これを数ラウンド繰り返し、失点合計数がある数を超えたら(踏切越えて転落したら)ゲームが終了。この時点で失点合計が一番少ない人が勝ちのゲーム。
 自分の力だけで離れた5つの都市を結ぶのは大変難しいので、他プレーヤーの線路にうまく便乗する必要があるが、早く繋げすぎると逆に利用されたりします(笑)あまり深く考えずに楽しみましょう♪そんなゲームです。

□Trans America (トランスアメリカ)
Winning Moves社 Franz-Benno Delonge作
プレイ人数 対象年齢 プレイ時間
2~6人  8歳以上  30分

カタン

■カタン(カプコン版)■

□ドイツボードゲームの中で1,2を争う超有名ゲーム。
このゲームを知らなくてはボードゲーム好きは名乗れません。
カプコン版は大変出来がいいので、本物のカタンよりこちらの方が使いやすいです♪いろんなシリーズが出ています。
有名で楽しいゲームですか意外と頭を使います(--;

□資源を集めて家や街などを建設し、ポイント10点獲得した者が勝ちのゲーム。
六角形の各タイル(土地)に数字が割り振られ、プレイヤーが手番で降るサイコロ2つの合計と同じ数字の土地から「木、土、麦、鉄、羊」を得、道や家や街を建設していく。資源は他プレイヤーと交渉可だったり、7を降ると盗賊が妨害してきたり、チャンスカードや貿易港、ロンゲストロードやラージェストアーミーもありいろんな戦略で展開できます♪

□カタン/Settlers of Catan, The/カタンの開拓/カタンの開拓者たち
Kosmos社/Mayfair Games社
Klaus Teuber作
プレー人数 対象年齢 プレー時間
3~4人 10歳以上 75分

谷底に落としてやるぜ!←落とされました

■トランス・アメリカ
人数:4人

短時間でできるので2回やりました♪
レビュー:
・さ~て、便乗便乗♪
・ちょっと、方向そっちじゃな~い!
・ありがと~(そっちに伸ばしてくれて)○○さん♪
・などのセリフが飛び交う中、時々トンデモセットを引くお方アリ。
・ボストン、シアトルセットがまた(来た)‥‥‥←ご愁傷さまです(^^*♪
Jさんがとんでもなく強かったです(@@
1回目は3人同時谷転落!!ひ~!

逆にこの3人で後で6ニムトでJをボコボコに返り討ちしてやりました♪

「独占!麦!」「ぎゃあぁぁあぁぁ!!」

■カタン(カプコン版)
人数:4人

レビュー:
鉄が高く、麦、木が安いマップとなったが、いざ始めてみると‥‥
・6・9がやたら出て8・5が少なく、木が枯渇!(しかもいらない後半になってからざくざく→手札オーバーで発狂(笑)
・木を持っていたNは皆から狙われ(盗賊に狙われ封じられ)涙
・11連発で道セット(木&土)GETでロンゲストロード獲得のJ←しかも2枚だけ引いたカードが街道と収穫という凄さ(にも関わらず負ける(爆)
・麦フィーバー時麦独占したK、全て3:1で無駄に消費!
・その直後誰か麦下さいと交渉始める大ボケのN!(誰も持ってません)
・自分で使っておきながら、一周しただけで忘れ、何で麦がないのと文句を言い始めるK!(もちろん袋叩き(笑))
・カタンは4人でやると(3人と違い)大抵道が衝突したり家が建てられなくなったりするのだが、今回も衝突事件が多発!
・今回発展カードもあまり使われず、交渉も少なく、奇抜プレイもあまりなく、こじんまりとした安定した展開となりました~♪
・人数増えたら、拡張版やりましょうね♪

| ホーム |


 BLOG TOP 


