プロフィール

N

Author:N
人数揃った時に開催。
というかゲームしたら
強制的にレビュー(笑)

参加・見学・Nと雑談してみたい方大歓迎♪ お気軽に↓の問合せフォームよりおてがみ下さい(^^

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



おいでませ☆賑やか収容所♪

■犬の生活

6種類の犬から1匹を選び、野良犬として、ゴミ漁り!街頭?にマーキング!新聞配達(なぜ?)!縄張り争い!を繰り広げるゲーム。
骨何本か(人数によって変わる?)を自ねぐらに最初に埋めたものが勝ち。よく保健所に連れて行かれます(笑)。

レビュー:
・自分の引いた犬のタイプを見極めて行動することが大前提
・勇猛果敢なT2!NやK4と連戦連敗!いやもうスカッとするくらいの負けっぷり(><!
・M2やT2、骨を2個も懐に入れて歩いたために襲われる(チーン)
・車って方向変えて遠ざけても、6人でやると一周もすれば自分とこに戻ってきちゃう(^^;
・犬の駒精巧に出来ているにもかかわらず自分の犬種を覚えられなかった‥‥汗
・JとK2は弱い犬だったのかな?自領土を一生懸命いったりきたりそれなりに戦略は練っていた模様。プードル可愛いv
・野良犬は餓死との戦いです(--
・保健所?収容所?から抜け出るのも大変でした



メーカー/デザイナー
Euro Games/Christphe Boelinger
タイプ/プレイ人数/プレイ時間/対象年齢
発見・バトル系/2~6人/60~120分/12歳以上

その妨害イタイ!

■エルフェンランド(Elfenland)

エルフになり4ターンでできるだけたくさんの街をまわるゲーム。
8枚の移動手段のカードと地形を計算して、できるだけ一筆書きになるように考えるが、災害カードやコストのかかる移動手段で妨害されたりする。
できるだけ便乗しつつうまくまわれるようがんばりましょう(^^♪

○最大人数?6名でやりました!6人で苦はなかったので多いほうがいいのかな?
○M2さん、1ターン目にいきなり山で凶悪妨害!!数名はそれがそのまま命取りに‥‥(笑)
○川ない時にイカダきて、草原ない時にトロールがきて悲惨だったN
○みんな呼び方めちゃくちゃ(笑)いかだ?船?空?雲?ドワーフ?おじいさん?トカゲ?ファンタジーの世界ははっきりとしません(><!!
○目的地カードはなしで今回はやりました♪
○僅かな差が勝敗を決める!?皆17点16点16点15点‥のように点数に大きな差はでないようでした。勝者はJさん?

初めてで理屈が苦手な私でも楽しくできました(^^♪
持ってきて下さったK2さんには本当に感謝です♪♪♪

著者名 Alan R. Moon 氏
メーカー名 Amigo Spiele 社
プレイ人数 2~6人
発売年 1998年
プレイ時間 60 分程度

●登場人物:確認よう●

順不同登場人物(‥

N:このHPの管理人。妙齢の美女だぞよw(看板に偽り有)
J:人畜無害にみせかけて着実に勝ちを狙ってくる超危険人物
K:ゲームによって人格が変わる天然なごみキャラ
Y:守りに入りすぎていつも自爆。でも頭が非常にいい。
B:勝率高くはないが大変面倒見がよく付き合ってくれる
T:Kとならぶ極悪天然ぶりで実はさりげなく容赦が無い
R:バクチ男。思い切りがいいのはすかっとするがときどきカモ
M:穏やかに見えていきなり爆弾落とし笑顔で邪魔者を退ける
T2:勝ったり負けたりバランスがいい。運を味方につけると最強
M2:ダークホース。場を混沌に墜とすのは彼の仕事(笑?
K2:脳内かんぴゅーたで予測と確率を導き出すが、回りの突拍子もない行動でときどき撃沈
M3:ロンゲストロード好き(笑)?
T4:得意なのは理詰め系そう。K2タイプ?
K3:いつも2人カルカソンヌに誘っていた気が‥‥
K4:攻撃プレイでところどころ決まる意外とバランス型の新気鋭
O:とっても平和主義で難しいことは苦手なお姉さま
H:年数回現れる旅人(笑)必殺技「わん○○○」で自爆
B2:スマートな笑顔で腹黒な好青年(アレ?
C:人畜無害擬態2。周りの喧騒に紛れて着々と構築しトップを狙う!
P:バランス良すぎて勝率までバランス型?といって無理すると自爆
T3:クラッシャー!の称号与えます(><;
T6:男ならここで勝負!といいつつ意外とこっそり考えてます
T7:参戦と同時に労働者監禁疑惑が(笑
M4:勘違い自爆野郎
A:基本理詰め系なスマートマイペース型
S:棋士型。論理型で通る時は素早く押し通り、逆になると熟考
I:じっくり着実構築型!?と見せかけて意外と川の流れのように派v
U:楽しくフィーバー万能型ですvと見せかけて意外と慎重派v
S2:スマートに着実に進んだせいでボコにされてしまった~!TRPGもオススメだよ
Y2:クールに見えて常に全力な熱い奴!とゆーことは疲弊息切れ時がチャンス(ぇ
S3:淡々と入り一歩一歩熟考し慣れてきたら化けそうv→化けすぎて現在はっちゃけw
NI:セオリー遵守安定型派か!?静かな闘志で内面は熱いかも?
IW:クール系かと思いきや一点賭け博打で勝利かっさらっていったー!?
HI:和やかにゲーム楽しみまする
KI:一見穏やか堅実派なのだが・・・
DA:計算状況把握戦略はきはきしても勝てるかは別問題
AS:「中国は(正月前だと刺されるけど過ぎたら)安全」が強烈すぎてorz
MA:超新星期待の星♪のダークホース(ちょw
AK:一見堅実セオリー派。実際は‥?
NA:天然狂人ですねw
KO:
SA:
HO:
YA:
SI:
MO:まだまだ実力をみせるのはこれからだ!

10代~50代まで男女混ざりまくり~v
きっとまだいるので思い出したらUP!!

6人でカタン!

■カタンの開拓者たち
6人用?の拡張版

久しぶりに6人カタンだ~わぁい(><!
マップが広いです!!砂漠?が二つもあります!
人数多いので資源獲得は自己申告でお願いします♪

カプコン版でなく本物?は、6角形のタイルなのでとてもコンパクト♪
これを出して並べていきます‥‥今回は意外と偏りが少なかったです

○初心者Mがいきなり凶悪交渉!?そんなレートで誰が取引するかぁ(><!? 最初のコレがあまりに強烈だったため、他全員りみったー解除!足元みまくり凶悪交渉の乱れた世界へ‥‥‥(笑)
○8,10が出ず序盤に必要な木が何故か枯渇。中盤から一転鉄不足‥‥まあ最初から鉄は高かった
○とっても穏やかな皆さん、資源取り忘れ多すぎ。Jが散々指摘してくれる
○6人でやると7振ってバースト多発(;; あぁ~っ!
○やっぱり混んだ‥‥‥。羊麦王のBは道封鎖され悲惨!涙の物語!
○発展カードあまり使われなかった(鉄が高いんだから当然か‥‥)

| ホーム |


 BLOG TOP 


