プロフィール

N

Author:N
人数揃った時に開催。
というかゲームしたら
強制的にレビュー(笑)

参加・見学・Nと雑談してみたい方大歓迎♪ お気軽に↓の問合せフォームよりおてがみ下さい(^^

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



鼠が溢れる~!HELP病院~!

■ノートルダム
カードを使ってボード上の自分の都市を発展?させ勝利ポイントを得るゲーム。

レビュー:
5人。
・どんな戦略で勝利ポイントを集めるか‥考えないといかん
・人数に応じてマップの形が変わるのが面白い~♪
・結局最後までカードの効用を理解しきれず終了(笑)
・人物カード皆さんなぜそんなに感染しまくってるんだ(><笑
・ねずみが7匹‥6匹とか続くと悲惨
・その場凌ぎに車(馬車?)を使ってしまいバランスが崩れた~
・終盤、公園戦略(コマ4つ)してみたり
・よく配分考えないとコマも金もつきまくり、ネズミであっぷあっぷ
・ルールが複雑でカードが多くて面倒かとおもいきや、一度慣れるとカードの絵を見ればだいたいわかったり意外にスムーズにできました

原題 Notre Dame
作者 Stefan Feld
メーカー alea
プレイ可能人数 2~5人
年齢 10歳以上
所要時間 75分

ドナドナ~

■ズーロレット
トラックに乗せられた動物たちを3種類?に抑えて引き取り動物園をいっぱいにするゲーム。

レビュー:5人。
・トラックをとるタイミングが悩み
・♂マークと♀マークのある同種類の動物を同じ柵?に入れると子供が産まれます
・実は子供は一種類につき2匹しかいない(--?
・柵が一杯になるとコインがもらえたり
・そのコインで他の動物園から欲しいの買ったり
・小屋?と柵?でぐるぐる入れ替えてコイン増やしたりします
・重要なのはやっぱりトラックの取り方でしょうか。自分の有利になるように相手を邪魔できるように‥‥ってみんなそう考えているのでなかなかうまくいきません♪同種類の動物が同じトラックに乗ることもあまりないです(笑)
・最終的に余りなく動物園を一杯にできた人が勝ちかと(‥♪
・時間も長くなく面白いのでなかなか良いゲームだと思います

Zooloretto
2~5人用 8歳以上
所要時間:45分

| ホーム |


 BLOG TOP 


