プロフィール

N

Author:N
人数揃った時に開催。
というかゲームしたら
強制的にレビュー(笑)

参加・見学・Nと雑談してみたい方大歓迎♪ お気軽に↓の問合せフォームよりおてがみ下さい(^^

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



次回襲撃予定!?

2/16-17あたりに襲撃計画がもちあがっております
真冬に何で熱く盛り上がるか楽しみです~(><

ルールはポーカー(笑)

■バトルライン
1対1でカードバトル!

・今回タッグ組んでやりました(あまり意味はないが)
・ようは枚数3枚のポーカーで、4回くらい相手に勝てば勝ち♪(超いい加減な説明)
10 9箇所並ぶバトルラインに、相手側の置いているカードを見ながら、自分側に1枚ずつ置いていきます(3枚になったら完成)
・Nは2人用ゲーム苦手ですが、戦略や運や流れの変化など、シンプルながら面白く、非常に優秀な傑作だと思います。トランプ並みに、何回でも遊びたいシンプルで燃えるゲームかと思います。それでいてお手軽なので仲のいい友達と空き時間毎回一戦とかでも楽しそうです♪
・特殊カードがありますが今回はあまり使わなかった(故意に止めに走った)のであまり効果はわかりませんでした。残念~

バトルライン
原題 BATTLE LINE
著者名 Reiner Knizia
メーカー名 GMT Games
プレイ人数 2人
プレイ時間 30分

あああ取り残されたー!

■ペンギン
楽しそう、お手軽♪に見えてむしろチェス系なゲーム

1~3匹魚が描かれた六角形のタイルを全部並べて、自分のペンギン置いて開始!
順番が来たら動かしますが、真っ直ぐにしか動けず飛び越えたりもできません。そして移動前の最初にいたタイルを獲得。だんだんタイルがなくなっていくので、動かせなくなったら終了。魚の多かった人の勝ち。

・並べるのが面倒だ
・魚を取るゲームではなく、自陣地を作り相手を切断するゲームだと思う(碁みたい笑)
・人数が多いと大変ですがそれでも完全理詰め系(苦手な方はやめておきましょう)
・ルールも簡単、時間はそれほどかからないので長考しなければお手軽ゲームです♪

071125_1044~01.jpg


ペンギン
(ヘイ!ザッツ・マイ・フィッシュ!)
原題 HEY! THAT'S MY FISH!
作者 Alvydas Jakeliunas & Gu"nter Cornett
メーカー PHARANX GAMES
プレイ人数 2~4人
年齢 8歳~
時間 20分

そして1日が過ぎた

■ルーンバウンド
RPGをボードで!モンスター倒してレベル上げて竜(ラスボス)を倒すゲーム

・短縮ルール推奨ていうか必須!5時間ぐらいかかります
・2D+‥とか判定とかダイスロールに慣れていないと更に時間がかかりそう(笑
・終盤ラスボスレベルまで上がれるのは2人くらい?(パラメータアップのタイルに上限もあるし)途中脱落者が出てしまう確率高し!「3時間時点で脱落、残り2時間ダイス振るだけ」とか悲惨なことになる覚悟は必要。
・多種類のカードを読むのに大変時間がかかります(しかも読み間違えたり、意味がわからなかったり‥‥かなり難しい)
・出発時行く方向はけっこう重要な気が‥‥。
・最初に選ぶキャラクターで戦士系とか魔法系とか決まりますのでそれにあわせてレベルアップしていきます
・初心者禁止。中級~上級者向け!
・一言で言えばキャラクターロール(なりきり?)のないボードTRPG。サイコロだけ振っていたい人には非常に嬉しいゲーム。
・時間を考えると、人数は少ないほうが4人以下の方がいい気がします
・個性のある自分のパーティを成長させたり武器やアイテムなどをつけていくことは楽しいので、もう一度やりたい!と思うほどには非常に面白いゲームだと思います♪

lb.jpg


デザイナー Martin Wallace Darrell Hardy
メーカー アークライト ファタンジー・フライト・ゲームズ
人数 1~6人用
年齢 12歳以上
プレイ時間 120~240分

このトイレ潰しますか!?

■ドリュンタードリューバー
正体を隠して自建物を守るゲーム

・トイレの上にタイルがくると、潰すかどうか多数決を取るが、実はトイレの側の建物を潰すかの多数決
・3タイル、2タイル、1タイルが何枚かずつあり、それを置いていくが、3タイルは早めに置かないとタイルが繋がらなくなる恐れあり!
・自分の正体がばれたら集中砲火くらって負ける(笑)
・積極的にポカ推理したり、多数決フェイントしたり、自爆したりして楽しもう!
・意外に頭を使うので疲れている時には控えた方がいいかも(^^;
・ルールは簡単で時間もかかりません♪が、好き嫌いは分かれそうな気も?
・原理はアンダーカバー2と似てる

dd.jpg


ドリュンタードリューバー(Drunter and Druber)
メーカー名 Hans in Gluck社
プレイ人数 2~4人
プレイ時間 30~45分

たまには次回の開催v 内容を書いてみる

開催日:1/19?-20
開催時間(勝手に予想):19から始めて夜にブラフ等でラリって次の日頭ぼ~としてるところを20のみ参加組にヤラレル(‥♪ 終わりは夕方か。N(私)は20日午前~午後6時ぐらいまでかな~
場所:西原J宅(詳しくはお問合せしてくれ)
内容:その時の人数&持ってきているゲーム&みんなの意見によって決められる
参加料:ないけど弁当とか基本自分払い。お菓子差し入れ大歓迎(笑

※飛び入り初参加大歓迎v 綺麗な部屋でないと生きていけない人はやめておきましょう(真顔)
※見学だけでもかまわないですよ~(たぶん引っ張り込まれるけど)

ご意見ご感想ご質問は左下の★お手紙フォームからどうぞ(^^♪

あけましておめでとうございます!

■ボーナンザ
豆を植えるゲーム。
(ただし誰も豆の名前言わない。数字で言う(><
同じ数字(豆)を集めて収穫して、コイン得るゲーム
交渉ゲームといっても過言ではないかも

年末年始やりまくりました(^^v

・カードゲームなんで、さらっと始められる
・交渉苦手でもゲーム苦手でもそれなりに楽しめる
・あくどい(?)人とはやりたくないね~と多数の人の意見
(ズル推奨ですか?ってくらいイカサマしやすいゲームみたいなんで‥‥汗)
・相手によってかなり様相が変わるゲーム
(この人とやって意外と厳しい、あの人とやって意外とほんわか、など)
・人数が多いと、交渉の遮り(割り込み)が激しくなりそうな予感(ほとんど3人でやったのでわからないが)
・このゲームは交渉するだけ有利っぽい(交渉できない人は負ける笑)
・相手によっては意外と時間がかかるゲーム(交渉で先進まない)
・3つめの畑を買うまでが大変だ~♪
・6は救世主だったり破滅だったりする
・未来の交渉の約束は意外と楽しかったv
・強制初参戦のHさま、そしてKJONさまおつかれさま~

ボーナンザ(BOHNANZA) 通称マメ(笑?
作者 Uwe Rosenberg
メーカー AMIGO
プレイ人数 3~5人
(ただし拡張版とかいろいろ有り)
年齢 12歳~
所要時間 45分

| ホーム |


 BLOG TOP 


