プロフィール

N

Author:N
人数揃った時に開催。
というかゲームしたら
強制的にレビュー(笑)

参加・見学・Nと雑談してみたい方大歓迎♪ お気軽に↓の問合せフォームよりおてがみ下さい(^^

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



連続レベル3キター!

■スクィント
引いたお題になるように、形タイル(単純な模様がかいてある)を時間内に並べて当ててもらうゲーム

・できてもできなくてもとても楽しいです
・砂時計での時間制限があるのでサクサク進みます
・レベルが1~3まであり3は超ムズ(笑
・出来上がった絵に動きをつけて良いというところが重要なポイントです♪
・しかしお題は英語?圏で作られたもののため、あまりなじみのないお題も出てきて大変です
・難しいと思うのですが、やってみると意外と何とかなります
・誰でも(ゲームに興味なくても)できて、人数も自在で、時間もかからず、ストレス解消にもなるので非常にやりやすいゲームです
・めちゃくちゃ的外れなものを作った方にはブーイング集中砲火・・いえいえ、こうやればもっと・・と検討が入ります
・↓下の絵はお題が「気球」の時のものです(笑

sqint.jpg

スクィント(Squint)
メーカー Out of the Box
プレイ人数 3~8人
年齢 12歳以上
所要時間 20~30分

手紙・・大取引・・タイル・・所有マーカー・・(@@

■ジェノバの商人

商人となり街中を移動しながら取引・交渉し儲けるゲーム
・ゲーム経験のありそ~な5名でやりました
・T6さん(レビューでは)初登場!しかも勝利しました~(^^*
・始め意味がよくわからない感じで手探りでやりました
・交渉力が重要ですが、今回勝った人を考えると、序盤で目をつけられないこともかなり大事そう(笑
・木のコマの色が似すぎてて混乱しました(汗
・非常に面白いのですが最後少し息切れ気味で、疲れが見えました(なかなか終了に近づかなかったですね)
・交渉のレートがさっぱりですねw金5だったり金30出すぞ!とか。適正価格は分からないですね~
・誰がいくらくらい持っているか最後はよく分かりませんでした(てか誰がいくら金額持っているか確認しながらプレイって可?)
・気持ちよく大枚はたいて交渉したり、気持ちよく所有コマとったり、気持ちよく運にかけてカード引いたり楽しかったです
・しかし機嫌を損ねたり面白くなくなる場面もわりと多かったような?
・どちらにしろ頻繁な交渉と連略の必要性やルールの煩雑さなどを考えるとゲームにある程度慣れている人でやった方が良いかと思います♪
jenva.jpg

ジェノバの商人(Die Ha"ndler von Genua)
作者 Ru"diger Dorn
メーカー alea社
プレイ人数 2~5人
年齢 12歳以上
所要時間 60~120分

7色のカメレオンほし~よ~

■コロレット
割とサクサクできる同じ色を集めるカードゲーム
ルールは手番がきたら、山札からカードを引き場の列のいずれかに並べるか(1列3枚まで)、カードを引かず場のいずれかの列を引き取るかを選択(引き取ったらそのラウンドを抜ける)。全員が列を引き取るとラウンドが終了し、それを繰り返す。
7色の内3色までがプラスだが、それ以上集めるとマイナスの点数に。終了カードがめくられたら終了、点数が高い人が勝ち。

・もちろん3色だけ集めたいけれどほとんど確実に邪魔されるので5色くらいまでは考慮に入れている人が多かったです
・シンプルとはいえ基本が妨害ゲームなので和気藹々と平和でいたい人には微妙
・しかし短時間でささっとできルールも簡単なので合間にやるのはちょうど良さそう
・色集めはやっぱり楽しいです♪
080316_1258~02

コロレット(Coloretto)
発売元 アバクスシュピーレ(Abacus Spiele)社
作者 ミヒャエル・シャハト(M.Schacht)
プレイ人数 3人~5人
プレイ時間 30分
対象年齢 8歳以上

どこだ!?ここか、くっ、それともこっちか~!?(悩

■墓場の吸血鬼

さっそくいただいたゲームしてみました~!

神経衰弱モノ。
最初に配られる吸血鬼を墓場の下に入れて最初になくなった人が勝ちというゲームですが、入れる墓場のフタの色と吸血鬼の色が一致しないとダメ。間違ったらクイを貰うハメに。それだけだったらいいのだが、フタ開けたらネズミが出てきたり、他人がトラップ用に仕掛けたニンニクを当てちゃったり・・しかも中盤すぎるともう覚えているわけなくて阿鼻叫喚で自爆しまくり☆ガクガクドキドキなゲームです(><

・ネズミは非常にいい。ネズミの周りの吸血鬼入れ替えられるのでかきまわせて展開はさらに複雑に!
・安全地帯(何も入ってないトコ)開けて逃げに走る人多数
・最後まで全部覚えてる人なんていませんでした(無理ですー!
・もう少しで終わりそうなのに自爆したりして吸血鬼増やしてパア。なかなか終わりません
・誰でもやれるゲームという点ではなかなか良いかと思います


hakaba.jpg


墓場の吸血鬼(Dicke Luft in der Gruft)
会社 Zoch
デザイン Norbert Proena
人数 2~6人
年齢 6歳~
時間 20分

たからもの~☆

すごい!すごいですよ(><
Oさまより下記のボードゲーム(全部!)をいただきました
本当にありがとうございます
大事に使わせていただきます
レビューも少しずつしたいと思います♪

暗黒の大広間
イエローストーン
犬の生活
ウォークラフト
うさぎとハリネズミ
☆お邪魔者
クルー
グラグラカンパニー
☆コロレット
砂漠を越えて
☆スクィント
中原の征服者
墓場の吸血鬼
☆ピット
☆マメじゃないよ
ロボラリー
☆ワードバスケット

☆マークはカードゲームのタイプ

少し前にいただいたのに更新遅くなり申し訳ありません(汗

| ホーム |


 BLOG TOP 


