プロフィール

N

Author:N
人数揃った時に開催。
というかゲームしたら
強制的にレビュー(笑)

参加・見学・Nと雑談してみたい方大歓迎♪ お気軽に↓の問合せフォームよりおてがみ下さい(^^

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



7/29都城ボドゲ

都城に行ってきましたよ~
いろんなゲームできて楽しかったですv
もっといろんなゲームやりたかった!←時間足りませんw

■カラヤのスルタン(Sultans of Karaya)
多人数でできるカードゲーム
キャラクターが8種類あり、スルタン側と反乱側の2陣営に分かれている。勝利条件がキャラ毎に違って、状況によってどちらでも勝てるキャラクターもいる。
まずキャラクターカードを1枚ずつ配り、テーブル中央に1枚だけ置いてスタート。自分の番にできることは、誰かのキャラクターを見るか交換するか。キャラクターを公開して、特殊能力を使えるものもある。
人狼に似てるけど、キャラを交換できるので「さっき調査したあのキャラはいまあの人が持っててそれを知っているのはこの人とその人で・・」とかだんだんこんがらがってくるw
S3、NA、J、KO、SA、NI、HO、Nの8人(ほとんどの人が初めて)が無謀にも挑戦!!
第1のターン!KOがいきなりオープン!とにかくやって慣れろ!ってえ?奴隷3人並んでる!?あっという間に終了~
第2のターン!暗殺者はスルタン殺したい!おおっとNIスルタン持ちバレたぞ慌てて交換守衛が隣にいるかも等のプレッシャーで悩みますね~ここも奴隷並んで終了~
第3のターン!NAの守衛大活躍!見事暗殺者足止め!?しかし仲間の暗殺者にやられてしまいオープンスルタンは仲間を犠牲に生き延びましたorz
奴隷3人並びの勝利条件で2回も勝ったので奴隷優勢なのかなぁ?いやいや慣れてなかったから・・占い師とかいたっけ?
スルタンが時限爆弾に見えてしょうがないw
回数こなせばセオリー行動パターンが読めてきて本当の戦いが始まるんだろうきっとw
人数はある程度いた方が面白いと思う

Sultans of Karaya
A.ウェルドン作
5~15人用/12歳以上/45~75分


■サフラニート
調味料集めるゲーム
AK、KO、SA、Nの4人でやりました
少しアクション入るところとかアラカルトに似てるかな
ボード上に9種類のスパイスの絵があり、チップを投げて欲しい絵の上に3つのスパイスの絵があるブレンドカードを3枚集めた人の勝利なので、まずスパイスを集めます

ゲームボードの横に、3つのスパイスが描かれたブレンドカードが3枚置かれる。これに必要なスパイスを集めてブレンドカードを取ることが目的で、3枚集めた人の勝ち。
スパイスはランダム6枚をスパイスカードが対応する場所に置かれ、そこにあるスパイスのみ購入可能。つまり絵の上にチップが乗っても、カードが出ていないと買えない。
順番にゲームボードの外からチップをゲームボードに投げ込み、チップが止まった場所のアクションができたり、スパイスが買える。チップには10~60の数字が書かれていて、複数のチップが入っている場合には、その数字が大きいものから処理を行う。ので人より先に買えるけど金額超高かったりするw

3回投げるけど、行き過ぎたり、他チップにはじき出されたり、なかなか思うようにいかない><
アクション得意な人がすごく有利かもw
SAははじき出すのがとてもうまかったw(てかKO被害甚大)
Nはスパイス買いすぎて金カツカツw

あ、やんちゃなお子様がいるご家庭ではチップ(結構重いですコレ)あっというまに投げまくってなくしそうなので気をつけた方がいいかもw

Safranito
Zoch
Marco Teubner作
プレイ人数:2~4人
対象年齢:10歳以上
プレイ時間:30-45分


■他ちら見してた範囲では
スクイント、トランスアメリカ、傭兵隊長、ダビデとゴリアテ、これは俺の魚だ!、ドミナントスピーシーズカードゲームとかやってましたw


■TRPG ソードワールド2.0
・SI、YA、KO、Nがプレイヤー、AK様GMでやりました
・久しぶりすぎるんですが、昔と違ってソードワールドあまりに変化が大きいぞwベースがソードワールドでもう違うゲームだw
・ここまでRPがなかったのは初めてだ汗

7/22ボドゲ

■カルタヘナ
海賊が脱出するゲーム!?
手持ちのカード(6種類ある)出して同じマークまで進めるか、駒を他駒まで戻してカードを補充します
えっと‥進める時には一人でも駒あればその次のマークまで行けるみたい?ルール間違ってやっていたかもw
トレンド(駒がいっぱいいるところ)が変わっていくので駒がいる内にどんどんいきましょう♪
たぶんルール違えばもっとさくさくでもっと踏み台多数でさくさくいけるはず!?
KC3H0009001.jpg

■操り人形
これこそ時間がかかるゲーム笑
6コス建物を傭兵で壊したMAは勇者w

■(昼間にやっていたゲーム)
なんかカードゲームでした

■エルダーサイン
8人でやりました AKさん初参戦♪
邪神復活を阻止する協力ゲーですが、ななんと今回奇跡ダイス多すぎ!?
失敗も少なくどんどんサインがたまっていき比較的スムーズにあれよあれよという間に終わってしまいましたw
まあ一人(MAさん)お亡くなりになられましたがw
人数多いと難易度あがる><!?と戦々恐々とはじめたはずだが精神的は前回よりかなり余裕で終わってしまいましたw
協力ゲー好きなので楽しかったです
それにしても恐怖のカード多すぎ(爆)
120722_1528~01

■倉庫の街
2卓別れて片方は4人でこのゲームをやりました
カードを競り落として資源や点数ためていくようなゲームでした
SがJを最後に抜いて逆転勝ち!?最後まで勝負はわからないですねv
Nは火事で全焼wwダントツびりでしたwww
KC3H0011001.jpg

来週7/29は都城の交流プラザで10:00~17:00、ボドゲ&TRPGの会があるそうです
お暇な方はぜひどうぞ^^

7/22ぼどげしませう(7/8ぼどげ)

こんにちはNです
来週日曜(7/22)いつものごとくN宅でボドゲします
お暇な方はぜひぜひどぞ^0^
☆だいたい10:00~18:00くらいでやってます
☆お昼は近くのほか弁の可能性大(もちろん弁当等持参可)
☆やりたいボドゲありましたら持ってきてもらってかまいません(何をやるかはその場でみんなで決めますが)
☆初めてで参加してみたい方は、リンクの★お手紙フォームからお問い合わせ下さい^^


先週突発ボドゲしました☆
私の好きな(爆)ロボラリーできて楽しかったです
プログラム暴走しまくって皆さんまったく前に進んでいなかったようなw
トランスアメリカも、気軽にできて楽しかったですv(が、ボストンシアトルセット引いて崖転落><w)

| ホーム |


 BLOG TOP 


