プロフィール

N

Author:N
人数揃った時に開催。
というかゲームしたら
強制的にレビュー(笑)

参加・見学・Nと雑談してみたい方大歓迎♪ お気軽に↓の問合せフォームよりおてがみ下さい(^^

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



5/17 ボードゲームしました☆

雨の合間奇跡的に晴れた日でしたw

午前は、ばたやんさん自作ゲーム!!!『ジオン公国に栄光あれ!』を持って来られました!
(コメントから転記しときますね)
『ジオン公国に栄光あれ!』
題名の通りU.C.0079のジオン独立戦争を題材にしたゲームです。
プレイヤーはジオン公国の将校となり、地球連邦軍相手に侵攻を仕掛けたり、兵器を開発したり、人脈を広げ発言力を増したり、といったアクションを行います。
プレイヤー同士は同軍ですが、“戦後の”自分の権力のために協力したり足を引っ張ったり。要するに勝つのはただ一人。時には連邦軍の力も利用して他プレイヤーを蹴落とすという教育上よろしくないゲームです(笑)
・5人でやりました(Nは不参加)
・割りとバランスは悪くなかったようです
・TOPを蹴落とそうにも意外に妨害しにくいようですw
・本日初参加のボブさんが勝つかと思っていたら終わってみたら隠れてたシグナルさんが勝っていたようですw
・Jは「なかなか面白かった。ジオン公国が負けたのが全てだった」と言ってました。ジオン公国が勝ってたら勝ってたようです?
・コマもカードも多く、これが自作とは思えないすごい出来でした(印刷が特に大変だったようです?)
150517_1134~01



■お昼合間にカードゲームをやった?
トミーさんの?うろ覚えですみません;;
割とすぐ終わる


■枯山水
・昼から2卓に別れ、3人でやりました
・今話題の国産ボードゲームで日本庭園を作る渋いゲームのようです
・ばたやんさんが美しい自慢の庭を造って勝った?だったかな。どうも自画自賛してるようで信用しきれません笑
・↓の写真は初めの方でとってしまったのでもう少し庭園作ったところを撮ればよかった~><
150517_1428~01


■ダブルクロス
・2卓のもうひとつはTRPGをやりました(4人)
・GMシグナルさんで、PC1がN、PC2がJ、PC3が特別ゲストwの0さん。GM以外ダブルクロスみな未経験だったのでサンプルシナリオでキャラもサンプルを使ってやりました
・出自等ぜんぶダイス振ったら狙ったかのようにPC1は内向的なキャラになったので、名前をまんばシンジとかつけてみたw(出自:疎まれてる、トラウマ持ち、ロイスは表が憧憬で裏が嫉妬と恐怖‥おいおいw)
PC2は敵組織にいたが弟を殺されて裏切ってこちら側にきたクールな射撃の名手(あまりに滑らかに設定がさらっと出来上がってしまったw)名前は最終的にレイなった、PC3はPC1に偏愛で、PC2には「こいつは使える奴だがいらっとくる」的で、PC2はPC3に偏愛で‥‥PC3の名前をカオルくんにしたらぴったりはまったw
その後は、シンジ君が知らない場所で目覚めて「知らない天井だ」とか言ったり、カオル君が芸術をもっておりピアノ弾き始めたり、ネタ暴走気味になりながらも、PC1は(こいつコミュ力ゼロだろ!をRPするのに)がんばりましたw
全体的に時間が押していたので、最後なんて駆け足どころか全力疾走でしたが、無理やりエンディングを迎えることができ、GMがうまく緩急をつけてくれて本当に助かりました。ありがとうございます^^
・GMの説明もGM判断も的確だったおかけで、初心者3人でもなんとかなりましたw GMはRPもうまかったですねwとくに敵脇役のあの人wwwちょっとボスが霞んでしまったw 非常に楽しかったですw Nは最後にダイスが走ったので爽快でした!

KC3H0036001.jpg


■隣の卓でもうひとつボドゲしてたんですが、写真もとってなくてタイトル中身も聞いてませんでした^^;
ボブさんが勝ったんだったかな…?


みなさまおつかれさまでした!
次回は7/19予定です^^

| ホーム |


 BLOG TOP 


