プロフィール

N

Author:N
人数揃った時に開催。
というかゲームしたら
強制的にレビュー(笑)

参加・見学・Nと雑談してみたい方大歓迎♪ お気軽に↓の問合せフォームよりおてがみ下さい(^^

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


1/19ボドゲしました楽しかった~^0^

今日やったのは全部超楽しかった~^^w
重いゲームをいつも持ってきてくださりありがとうございます!!

■ムガル
・株競りゲー!‥‥え?鉄道なにそれry
・コインが紙とかプラとかじゃなく本物ぽいんですがw
・カードの中の色の数で点数決まったり、枠の色で売ったり、色ごとの枚数決まってるので何枚出てあと何枚あっていつ売り抜けるかと考えつつも他の人がいくらコイン残ってたかを考え‥‥うあ~っ!こんがらがってもうワケワカメ;;
・Nは見てましたが超楽しかったです(意外と中盤までほとんど点数に差がなかったり燃えた~)
・終了のカードがどうみてもブラックマンデーw
140119_1029~01
ムガル(Mogul)
メーカー:ゲームフィールド(日本復刻版 原版2002年ドイツ)
3~6人用 45分


■スペースカディット
アクションゲームだと最初に言われた
・3対3でお互い宇宙船を駆使して相手をやっつけるゲームでした
・とにかく忙しくてずっとサイコロを急いで振ってる間に敵もどんどん進めてきて移動やらミサイルやら照準やら装甲やら3人で割り振ってたら敵を見る暇がなかったり‥‥!たぶん聖徳太子みたいな人が得意なんじゃないかとw
・人数増えたらもう少し分担楽になるのかなぁ‥‥ドタバタですが超楽しいですよw
140119_1138~01
スペース・カデット-宇宙訓練生(Space Cadets)
2~6人用60分


■ディセント
・TRPGみたいですが、進行役(オーバーロード)対プレイヤー(キャラクター一人選んでプレイ)
・駒が出版社本気すぎ精密すぎw色塗りたくなりますね~w
・キャンペーンシナリオでK2さんがオーバーロード(ていうかGMw)して下さいました!
・ていうか5人まで用だったところ6人で無理やりしてもらいましたっ><
・結構どう動くかの話し合いに時間かかりました
・ファンブルがほとんど無い英雄群にGM涙目w
・T2戦士は体を張って限界まで耐えてガリガリ削ってくれる頼れるドワーフ
・J戦士がツートップで確実に削っていく!しかしGMに操りやすそうと狙われるエルフwしっかり全体の参謀でした!
・Sときどきシビア笑な治癒。意外にいい位置取りしてることが多かったw
・NA探索は時々宝に目が行きすぎたり一人毒食らったり一人だけ死んだり一番肝心な所で役に立たなかったり大活躍でしたw
・N魔法は後ろで守られながらちまちま攻撃‥‥HP低いので狙われ気味でしたがドレイン回復でかなり助かりました>< 次はもっと縛りたいです←?

140119_1538~01
邪悪なオーバーロード対それに挑む英雄に分かれてゲームを遊ぶこととなる。オーバーロードは凶悪なモンスターたちを操り、狡猾な罠を仕掛けて英雄達を打ち倒すことを目的とし、英雄達は次々と襲いかかる脅威を退けながら、オーバーロードの野望を挫くことを目的とする。ゲームに付属するシナリオは単発で遊べるもののほか、英雄たちを成長させながら続けることができる壮大なキャンペーンシナリオとして楽しむことも可能。また、プレイヤー同士の白熱した戦いもさることながら、リアルなコマを使った迫力あるゲーム風景もこのゲームの醍醐味だ! 39個ものリアルなプラスチックコマのほか、カード200枚、マップタイル48枚と、充実の内容物があなたの冒険を盛り上げる! プレイ人数:2~5人 プレイ時間:120~180分 対象年齢:14歳以上
スポンサーサイト

<< この前都城でやったゲーム~ | ホーム | 1/19新年ボドゲしましょ~w >>


コメント

ありがとうございました。

ムガル

超好きなんです。皆で「フガフガ」とコインを投げ入れるのが楽しい。tomyには悪い事した。

スペースカデット

やってる時はわちゃわちゃしてるんだけど、感想戦が凄く楽しい。「トラクターで敵機を小惑星群に衝突させシールドを削り、光子魚雷発射」など語る。男の子には鉄板。

ディセント2E

この手のゲームは僧侶系1択でチョイスします。僕がオーバーロードだったら、回復役を1番に殺しますよ。大体流れ解ったんで「ばたやん」さんがよければ、オーバーロードやりたいですね

お疲れ様です

『ディセント2e』
5人(pc4人)だと2~3時間で終わるんですが、1人増えただけで+1時間(笑)まぁルール把握に時間かかったのもあるんですが。
今回のシナリオですが、遭遇2の方はフレーバー読まなかったんで話の内容が解らなかったんじゃないかな?
“オーバーロード(正体不明)”が村を襲った(遭遇1)のは、作物を喰い荒すわけではなく(副官のゴブリン王スプリグはそれも目的にしていたけど←強欲なんです)、フレデリックさんの誘拐が目的でした。村人の中からフレデリックを探し当てたスプリグは、“オーバーロード”の元へフレデリックを連行していきました。果たして連中はフレデリックさんに何をやらせようというのか?…
というキャンペーンの導入シナリオです。おいおい敵の正体が見えてくるので、次回もお楽しみに~!

慣れてきたら持ち回りでオーバーロードをやっても面白いかもしれませんね。七氏さんやせおぽんさんはもう出来そうだし。選択モンスターの選定とかオーバーロードデッキなどの下準備だけうちが自宅でやっておけば、そんな難しいものじゃないですしね。
モーさんも来たらキャラ作ってもらうかな(笑)7人だったら、英雄4人とオーバーロード3人(モンスターを1種類全部担当してもらう)でやってもいいかもしんない。お休み英雄には1点経験値与えておくと成長置いてけぼりにはならないですし。
ちなみにこのゲームでは、うちは回復役狙いはあんましません。PC1人倒しても旨味が無いですし、回復役は後方待機してるので英雄の群れに突っ込むとボコられるから。回復量も結構あるので、攻撃を集中するより、ダメージを与えやすいキャラ2~3人に均等にダメージを与えて回復対象を増やす方が好き(地雷は人を殺さない理論)。
戦線を拡大させて英雄を分断した方が効率も良いですし。
今回は特に脱出作戦だったので、英雄のフォーメーションをコントロールするのに気を使ってみましたけど、どうだったかしらん?

『ムガル』
今回1発逆転計画だったのでまぁ展開はあれで問題無し(1回ミスったけど)、ただ運が無かった(笑)
うちとせおぽんさんに挟まれたとみーが凄く可哀そうな展開に(笑)

『スペースカデット』
レビュー読んで面白そうと思ってたけど、やはり面白かった。慣れてくるともっと面白いかも。トラクターのルール理解が中途半端でミス連発。宣言がバラバラだとどっちが先に発射したかとかごっちゃになるんで、艦長役の宣言のみを有効として8人プレイが最適かな~と思ったり。

今回も場所を提供していただいたNさん御一家に感謝。
また3月も宜しくです~

無事生還

ばたやんさん。無事生還お疲れです。

「ディセント」
オーバーロードのカードが把握できればやれると思います。「七氏」さんのオーバーロードは是非やって欲しいです。多分、凶悪です。(何やるかわからん)

「ムガル」

本当、面白かったです。皆、結構計算してた。序盤の「七氏」さんの4株持ちも良い。tomyのかわいそうな展開はしょうがないです。あのフォーメーションは絶望。

「スペースカデット」

今回のスペースカデットは、僕とばたやんさんは「機関部」やった方がよかったかな?と思います。「機関部」1つ受け持って、全体見て「あそこがヌルイ」って指摘をした方がよかったかも。疲れるゲームですが又遊びましょう。

どうもお疲れ様です。
「ムガル」は二位と健闘できました、鉄道の株ゲーはよく見る気がしますね。
「スペースカデット」はとにかく疲れた、サイコロに夢中で状況把握できないw
「ディセント」は今回オーバーロード側にツキがあったか?次回あれば勝ちたいですな~。

>七氏さん

やはり、あなたはギフトを持ってると思う。
天性の魅せるプレイは、素晴らしい。皆を楽しませてくれる。

かつ、プレイも洗練されてきている。

ムガルでの4株持ちは、納得の戦略。

ディセントも、後のキャンペーンがある事を考えれば「お宝集め」悪い手ではない(1キャラ多いし)多分、アレが無ければ報酬は1/3ぐらいだ。

ご無沙汰だったので心配していたので、プレイできて嬉しい。
今後とも豪腕を振るって欲しい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


