プロフィール

N

Author:N
人数揃った時に開催。
というかゲームしたら
強制的にレビュー(笑)

参加・見学・Nと雑談してみたい方大歓迎♪ お気軽に↓の問合せフォームよりおてがみ下さい(^^

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


11/23ボドゲ会おつかれさまでした^^

■ディセント2
今回は皆そろって6人でちょっと人数多くてはみ出た方もいましたが、そろそろ終盤が近くなりまともに勝ったことがないので今度こそと勢いMAXで挑戦です!
このゲームって大事なのは、移動。移動力超大事><
敵を倒すより足止め能力とか特別な移動能力とかあればそちらが重要です!
そろそろ骨身にしみつつ最初から全力です
通路をモンスターが防ぎましたが、盗賊がちょいとモンスターの向きをかえてそのスキに足の速い騎士エルフと盗賊二人が抜けていきダメージくらわせ前半クリア!え?盗賊大活躍してる!w
(これだけで午前が終わり)

後半戦、前半勝ったおかでで逃げる敵があまり遠くへ逃げていない!チャンス!このナントカ卿を倒せば勝利!
特攻だ~!二人が回りこみ通路を塞いだり扉閉めたり攻撃したり、後ろからダメージディーラーの魔法使いと前半役立たずだったドワーフがタコ殴り!僧侶は地味に敵は麻痺らせ味方は回復させ自分が的となって何度も死んだり大活躍でした♪回復がいるってイイネ;;
やっとまともに勝った~!!皆ファンブルもそれなりに出したけど終わりよければよし(笑
141123_1200~02




お昼時間に何かカードゲームしてた?



■クシディット王国記
最大人数の5人でやりました
・最初に行動計画作る(どこいって兵とってここいって倒す、とか)→皆で出して手順どおりに動かす~兵のいるマスいって徴兵(兵1個もらう)→白い敵タイルいって倒す→塔や金や吟遊詩人を回りとかに配置~な流れ。最終的に脱落方式なので、何か一つだけたくさんもっててもダメだしなかなかバランスや他の人の動きやら見るのも大変で頭使います
・けっこう他人とブッキングするのでなかなか計画通りにいかない
・倒したり兵全部とると別の場所に新たに発生するので、先の先までなかなか見通せないw
・塔はさっさと置かないと誰かが置いたところにはもう置けない(赤が塔置けなくなり脱落)
・敵タイルはあるけど対応する色の兵がいなかったり、先に兵や攻撃とられたり、近くに何もなかったり、けっこうロス発生
・皆やり方は悪くなかったが、最終的にはいつのまにか塔全部置いてて吟遊詩人もいい感じでとれた黄色が勝ちましたが、ほとんど最後まで接戦でしたw
141123_1551~01
コピペ>王国を旅して兵を徴兵し、脅威の迫る都市を取り戻さなければならない。財産を貯め、吟遊詩人に己の名声を謳わせ、魔術師ギルドを建設して魔法社会の尊敬を集めるのだ。プロッティングがゲームの中心となっており、ゲーム中は自分の行動を練りながら、相手の行動も気にしなければならない。脱落型得点方式により、ゲームは終盤に近づくにつれてどんどん緊張が高まるだろう。いざ進め、イドラキスよ。己の伝説を刻め! クシディットに平和を取り戻すのだ!

プレイ人数:3~5人用
プレイ時間:90分
対象年齢:14歳以上
ゲームデザイン:Régis Bonnessée

クシディット王国記終わったらもう5時でしたw
今日は雨も降らず暖かく過ごしやすい日でしたwみなさまおつかれさまでした^^
スポンサーサイト

<< 1/18ボドゲしましょう^^ | ホーム | 11/23ボドゲ会が開かれるぞい >>


コメント

流石に

英雄5人ではキツイ(笑)
皆攻撃力上がってるし、アクトⅠのバランスの取り方ではダメな様。選択モンスター+1種類とか?
なにはともあれ、英雄側はやっとコンビネーション良く戦えるようになってきたな(笑)

『クシディット王国記』、最後まで吟遊詩人で脱落するんじゃないかと思ってた。。。2位でもいいからと広範囲に吟遊詩人をばら撒いておいて良かった~
脱落方式なんで最後まで誰が勝つかわからないのがいいですね。


「雨も降らず」の件はうちに対する挑戦か~!(笑)


ってなわけで今回もありがとうございました。1月もよろしくです。

どうもお疲れ様でした。
昼にやってたゲームは「コロレット」ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


