プロフィール

N

Author:N
人数揃った時に開催。
というかゲームしたら
強制的にレビュー(笑)

参加・見学・Nと雑談してみたい方大歓迎♪ お気軽に↓の問合せフォームよりおてがみ下さい(^^

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


激難!プエルトリコの簡易(ぇ版!

■サンファン
カードゲーム。ルールとしてはあやつり人形みたいな感じで、コスト払いながらカードを建てていって誰かが12に達したら終了でポイント計算。毎ターン役割?(建築士、監督、商人、参事会議員、金鉱堀)を選び生産したり売ったり建てたりでポイントやカードを稼ぐ。

・サンファン結構難しかったのですが、これが簡易版だとしたらボードゲームのプエルトリコの方はどれくらい難しいのか‥‥(><ぶるぶる

レビュー:
・うーむ。やった感じがやりこみ系? 楽しくわいわいまったりとするには向いてない(>< へぼ初心者と中級者が一緒にしてはいけないゲーム(笑)
・カードを把握、コンボ考えてないと話にならん。でもカードの種類が多くて読むので一苦労、これだけ細かいとルール条件変えたりして遊べない(笑)
・「ゲームをやってるぞ!」って感じのゲームですね~楽しいです

サンファン San Juan
alea社 Andreas Seyfarth作
プレイ人数 対象年齢 プレイ時間
2~4人 10歳以上 45-60分
スポンサーサイト

<< 「よし、5回勝つぞ!」←自爆候補 | ホーム | タルゴール!タルゴール!(あれ、人は?) >>


コメント

サンファンをやればプエルトリコはそんな難しくないですよ(笑)
サンファンが「簡易版」なのは、駒とかボードとかタイルとかがカードに統一されて手軽になってること、農場からの生産品を売りさばく手前が減ってることくらいかな?たぶん。

どちらにせよ、気合いを入れてかからないといけないやりこみ系のゲームですから、うちは好きなんだけど周りには敬遠されます(苦笑)

んむー。なるほろ。うちの回りは無理そうですが、例のメンバーなら大丈夫でしょう!彼らを生贄に召喚して今度ぜひやりましょう(^^*♪

ひたすらに生産→売却→生産→売却の繰り返しだったなー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


