プロフィール

N

Author:N
人数揃った時に開催。
というかゲームしたら
強制的にレビュー(笑)

参加・見学・Nと雑談してみたい方大歓迎♪ お気軽に↓の問合せフォームよりおてがみ下さい(^^

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


労働者下さい、カンキンします

■アルカディアの建設

テトリスみたいなLや-みたいな形の建物をボード上に繋げていき、まわりをコマ&他建物で囲ったら完成→その色のチップをもらえる。チップは旗?を使って4回(&最後)換金できるが色の価値が高い時に換金しないと損だ~。一番金持ってる人が勝利。というようなボードゲーム。

・ほとんど4人限定ゲームかな?
・やっぱりコマが少ないのでハケン←中立の無色コマこう呼んでた?もらえるようキャンプ覆うが、やりすぎで自滅のT2(笑
・紋章の価値の色の変化がめまぐるしくて邪魔しあったりして面白いでした
・意外に最後の最後まで勝負はわかりませんでした~
・てかレビューが遅すぎて覚えてない。。。泣
・旗を使うタイミングが全体的に遅く、損してしまいました(換金もですが、自分の色の労働者がここでしかもらえないので非常にタイミングが重要だ~)
・労働者置いたらあっというまになくなるので、無色コマや建物、他の人(笑)を駆使しないといけません
・理詰め系だ~と言っていましたが、理詰め系でない私でも結構楽しかったですv

aruka1.jpg

アルカディアの建設
Die Baumeister von Arkadia / Ravensburger社 / Rudiger Dorn作
プレイ人数:2-4人
対象年齢:10歳以上
プレイ時間:45-60分
スポンサーサイト

<< 1月の予定☆ | ホーム | 11月末の予定~ >>


コメント

ここのレビューも久しぶりですね(笑)

体調は良くなったデスカ?

4人までしか遊べないのがネックですが(そう考えると鹿屋の面子も増えたもんですなぁ…)、中々面白いゲームでしたね。妨害要素はあるんだけど、他のゲームと違って妨害が喧嘩腰にならないまったりムードで進むのがアネサン好みでしょうか。
うちは建物の配置や労働者の配置などをソツ無くこなしたお陰で勝てた、といった程度しか勝因が見出せなかったです。あまりハケンにこだわらないで建物で建物を囲むのがいいような?
あと、90点が勝てるかどうかのボーダーラインでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


