プロフィール

N

Author:N
人数揃った時に開催。
というかゲームしたら
強制的にレビュー(笑)

参加・見学・Nと雑談してみたい方大歓迎♪ お気軽に↓の問合せフォームよりおてがみ下さい(^^

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



行政官独占モード!

■イスファハン

サイコロを9個振り、同じ目の組ごと(小さい目順)に下記の左から順に置いて行く。
ラクダ/袋地区/樽地区/箪笥地区/壺地区/金←勝手に命名(笑
一人ずつ↑に置かれたサイコロを取り、↑を実行orカード引くor行政官動かす、から選ぶ
例:袋地区に置かれたサイコロ、3,3,3の3つを取ったら、袋地区の建物の上にサイコロの数と同じだけコマを配置できる(※但し一つの色の建物群に誰かが先にコマ置いてたらもう置けない!)

行政官がコマ乗ってる建物前に止まったらコマがキャラバンのボードに送られる。これも点数になる
各自の建物ボード:ラクダ&金を払って有利条件(ラクダ貰うとき+1とか)足せる
一人のターンが1日で7日ごとに建物コマ等の精算、3週したら終了し点数の高かった者の勝利

‥‥とまあこんなゲームでしょうか
やるのはとても楽しいですが、説明が超難しいです(><
なんとなくこんなゲーム~レベルでお話しておりますので、きちんとしたルールを把握されたい方は他のところでご確認下さい(爆

レビュー:
・Jが行政官→キャラバン送りに味をしめて突っ走る!
・壺地区の建物おいしすぎる!!
・袋地区が本当に人気ありません。おいしくないから笑?
・金は一番右側なので、なかなかサイコロが置かれず金が出ない!!
・最初カード全く使わずに正攻法(ひたすら建物にコマ置く)でいきました
・割と最初の内に戦術を考えた方が良さそうです?
・基本戦術とかあるんだろうか‥‥
・だんだん誰もサイコロに金使わなくなるv
・最初の方のターンで壺か箪笥に置けるかでかなり差が‥‥汗
・妙にハマる面白いゲームですv
・PC無料ダウンロードで遊べるの∑(><!?

isufahan.jpg


イスファハン(Yspahan)
会社:Ystari
プレイ人数:3~4人
プレイ時間:75分
対象年齢:12~

<< 5月の予定 | ホーム | TRPGその1 >>


コメント

ルール何箇所か間違ったままやってたみたいですね(^^;
サイコロの一番大きい目は金に置くみたいです
ということは壺がとにかく出にくいってことですね☆
これでバランスとれます!
あと行政官動かすのサイコロの個数じゃなくてサイコロの目の数ですね!
これで行政官もおいしさへってバランスとれますv
と、いうことはけっこーバランスとれたいいゲーム?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


